忍者ブログ

技術士航空・宇宙

平成30年 第5問 技術士航空・宇宙

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成30年 第5問 技術士航空・宇宙


  • ターボポンプ供給方式の液体ロケットエンジンに関する次の記述のうち, 最も不適切なものはどれか。


    ① タービンを駆動したガスを外気やスロート下流に捨てるオープンサイクルと, ガスをノズルスロート上流に導入するクローズサイクルがある。 クローズサイクルは, サイクル全体の性能がオープンサイクルに比べて高い。

    ② ガス発生器サイクルでは, ガス発生器への推進薬は, ポンプ出口から一部ブリードされて供給される。 混合比は, 燃焼ガスの温度が高くならないように設定される。

    ③ クーラント・ブリード・サイクルでは,燃焼器を冷却した燃料の一部を,噴射器手前よリブリードし, タービン駆動ガスとする。ガス発生器がいらないメリットがあるが,タービン駆動力に限界があり, 大型エンジンには適さない。

    ④ エキスパンダ・ サイクルでは, 推進薬がすべて燃焼室内で反応するために比推力が大きくなり,エンジン構造が比較的簡単という特徴を持つ。また,燃焼室圧力を高くすることができる。

    ⑤ 二段燃焼サイクルは, 燃料を予燃焼室に入れ, 少量の酸化剤を加えて反応させ, タービンを駆動した後に燃焼室に注入して, さらに酸化剤と反応させる方法である。 大きな比推力を得ることができるが, ポンプ吐出圧力は高いことが必要になり, ポンプ, タービンなどに高度の技術が要求される。



資格試験一覧
体験ブログ

無料 競艇予想 本日の競艇レース一覧
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R